週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

フランス同時多発テロがアメリカ同時多発テロ事件とは扱いがエライ違う件

フランスのテロ事件が起こって2日になります

しかし、ニュース等の扱いは総じて小さいです

 

 

 

 

アメリカ同時多発テロ事件が起こった時、

私はちょうどNHKニュースを見ていました

うろ覚えなんだがキャスターは森田美由紀さんだったような気がする

(まあ、それはどうでもいい話ですね)

世界貿易センタービルから煙が出ていて解説者がなにか言ってた時、

2機目が突っ込むシーンがありました

その時の衝撃からか、その後もしばらくはテロニュースばかりだった

 

なのに今回のフランスでの同時多発テロ

もちろんニュースではあるんだけど、小さい扱いだと感じた

番組編成も特に変わることもなく通常の日と一緒だ

まあ、フランスでは新聞社へのテロとか、

以前から起こっており、珍しくないのかもしれないが、

人は同じように死んでいる

 

正直、テロニュースに慣れきってしまっているんだろう

中東などでいつも報道される自爆テロ

そこで何人死のうが「(・∀・)へ~」という感じだろう

みんな怖いと思いつつも、自分に実際降り掛かるとは思ってない

所詮、テレビの向こうの世界のことだと思ってるのだ

それがこういう報道姿勢に繋がっていると思う

 

私はテロはいずれこの日本でも起こると思う

残念ながら、身近に犠牲者が出て初めて日本人は危機を実感するのでしょうね

 

よろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ