週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

ソフトバンク社債はおなかいっぱい

ソフトバンク社債が販売になりましたね

今の日本で唯一と言っていいほど高金利です

(たかが2.13%ですが・・・)

欲しい人は買えたんでしょうかね?

 

 

 

 

私は、今回(無担保社債)パスしました

前回(劣後債)と前々回(劣後債)の2回購入してるため、

これ以上ソフトバンク社債だけに突っ込むのはどうかと思って・・・

比率的には資産の9%弱ですが、無理して7年ものを買うより

これから7年以内に金融危機とかが起こる可能性に賭けて

現金ポジションにしておいた方が、自分にとっては都合が良いです

(起こらないかもしれませんが・・・)

 

以前、リーマンショック時に5%くらいと4.5%くらいのソフトバンク社債が発行されました

この時、5%の方は買えなかったのですが、4.5%の方は買えました

その時のイメージが強すぎて2.13%の社債は旨味がないように感じてしまいます

実際のソフトバンクは借金が異様に多いとは言え、非常に手堅い商売をしています

恐らく7年でも大丈夫だと思いますが、私はチキン野郎なので( ´・ω・`)

大体、今持ってるのも、あと6年以上も残存期間があります

現金で持っておいてSBIのIPOに賭けたほうが案外効率が良いかもね

 

あと、今日からアルバイトに逝ってきます

 

よろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ