週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

地方の物件にはお宝が出るケースがある

リタイアするために物件を探すのは大変ですが、

大都会にこだわらなければ安く済みます

(追記でスミマセンがマンションを除いての話です)

 

 

 

 

今でもネットで不動産を見るのが、趣味という訳ではありませんが、

楽しみの一つです

実は最初の不動産探しから、もう5年以上も続けてます

もしかしたら住み替える可能性もなきにしもあらずですし・・・

 

このネット不動産行脚ともいうべき事をしていると、

たまに「これは!」と言う物件を見たりします

近くの場合、不動産屋に電話して見せてもらうこともあります

ちょっと前に別荘物件を見に行った時もそうでした

 

それのほとんどが地方物件です

地方物件は基本的に流動性が低いのか、値付けが極端な感じです

それまで見てきたのより明らかに高かったり、安かったりします

まあ中古住宅は、基本的には仲介が多いので、

自分の納得出来る金額を値付けする売り主もいるでしょうし、

急いで売りたい人は値付けを安く設定する事がほとんどです

余りに安ければ不動産屋自身が買うケースだってあるでしょう

そこにチャンスがあります

 

そういう物件は地方だろうがなんだろうが早くなくなる可能性が高いです

もし見つけたら、すぐに不動産屋に電話しましょう

私の物件も見つけてすぐに電話したのですが、それでも2番手でした

運良く相手が売り主を怒らせ断られたので購入に至りましたが、

もし1番手の人に買われていたら全く違う生活になっていたでしょう

(もちろん、もっといい生活になった可能性もある)

 

とりあえず電話して1番手の権利をもらい、物件を見せてもらいます

もし気に入らなければ断ればいいだけです(ホントに遠慮は要りませんよ)

(2番手の人に権利が移るだけです)

気に入れば、晴れて契約し自分のものになります

 

地方物件には不動産の高騰とかは期待できませんが、

安く住むには十分なパフォーマンスを発揮してくれます

ネット不動産行脚は見ていた地域の特性やら、価格の事など色々な情報の宝庫です

いつでも出来ますので、よろしければどうぞ

意外と面白いですよ(^^)

 

ネットは飽きることのない娯楽ですね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ