週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

燃料の入れ間違いには気を付けて

今日のトラブルは原付きのあんちゃん

 

 

 

 

初めて入れるのか、色々戸惑っていたようだ

そして設定が終わり入れようとした時、こちらの画面に映ったのは

なんと軽油

 

すぐに外にいた爺さんに連絡して行ってもらった

危うく許可を出すところだったよ

(;゚д゚)あぶねー

 

軽自動車に軽油はあるらしいが、(俺はまだ勤務日数が少ないせいか見てない)

原付きに軽油は初めて聞いたし、見てしまった

同僚の爺さんも初めて見たらしい

 

車ではたまに間違う人が出てくるが、こちらでは気付きようがないケースも多い

例えばディーゼルエンジンを多数の車に搭載しているマツダ車

ガソリンと両方あるため客が間違えてもこちらは分からない

あと最近ではベンツのディーゼルも入ってきている

これもこちらでは分からない

 

セルフでは間違えてもお客の自己責任扱いなので、気を付けてね

 

個人的には給油口の油種シールを全車に貼ったほうがいいと思う

そしてスタンドも燃料によって色を統一する

(両方の色を統一しておけば尚良し)

それか、油種によって給油口の形状を変えるとか・・・

ガソリンは丸形状で軽油は四角形とかにしてノズルが入らないようにすれば

間違いなんて起こらないのにね( ´・ω・`)

なんでやらないんだろう?

期間を定めて少しづつスタンドも車も交換していけば混乱も防げると思う

大変なのは間違いないけどね

 

ちなみに、スタンドでもローリーによる油種の間違いがたまに起こるようです

ガソリンの地下タンクに軽油を入れたりとかね

コンタミと言います

 

油種を間違えないよう気を付けてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ