週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

安い家で元を取る

私の家は正直言って安いです

しかし、それでも実際元を取るには結構な時間がかかります

途中で家を現金化すればもっと早まりますが、

今回は住み続ける前提で考えます

 

 

 

 

私が家を買った5年前、

その当時は民主党政権で世相は暗く、株や不動産も低迷してました

会社を辞めて家を探しているときに希望していた物件は、

駅徒歩圏で安くて築浅、平屋、駐車場ありでした

 

見つけるのに時間が少々掛かりましたが、ほぼ希望通りの物件が買えました

その時に掛かった費用は、

土地家屋480万に諸費用や税金で50万

他にも探している間の生活費も合わせて大体600万弱です

 

私の家の近隣の家賃相場は同種の家がほとんどないのですが、

近い物件の家賃は45000円~70000円前後

まあ、7年~11年で初期投資は回収できる計算です

既に5年住んでるので残りは2年~6年です

リフォームを1回挟むとして+α

その後はタダで住んでるようなもの

あとは、どれだけ金をかけずに、しかも快適に暮らせるかです

それによって満足度は違うと思います

 

究極は小屋暮らしなんでしょうが、冬は寒いし、夏は暑いでしょう

若い内は体力もあり平気でしょうが、

年を取ってくるに連れてキツくなると思います

それに紫外線や風雨の影響で小屋の劣化は意外と早いと思うので、

定期的にポリ系波板などは交換が必要になります

私も、できるだけ安く住めればそれに越したことはないと思ってますが、

それに加えて快適に過ごしたいので、設備が整った普通の家がいいです

安い家でも普通基本的な設備は揃っているので、それは可能です

 

初期投資金額では負けますが、建築に関わる厄介な揉め事がないこと、

炊事や洗濯、風呂トイレ等の設備が容易に使えること、

季節による冷暖房の有無、あと世間体などの対外的なことを考慮に入れれば、

格安不動産は小屋と比べても、必ずしも総合的なコストでは負けてないと思います

 

得られる世間体はプライスレスです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ