週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

自分の家は財産であって財産ではない

私は自宅を財産として考えていません

僅かな金額(固定資産税等+修繕費)で住める権利であると考えてます

 

 

 

 

今は築10年弱ですが、売れる前提で考えていません

築4年の物件で480万だったので今の価値はお察しの状態でしょう

自分の経済状態が更に上向かないかぎり住み続ける予定なので、

将来はタダ同然になると思います

でも、緑豊かで環境は良いですよ(^^)

 

ど田舎物件はこれからも不動産市況に厳しいと思うので、

もしかして売るかもしれない場合、

高額な物件ほど下落幅が大きいと考えたほうがいいです

格安にしても売れると思わないほうがいいです

実際、ウチの近所には未だに500万以下の物件がゴロゴロしてます

 

そんな状態なので基本的には長期で住むことが前提になります

当たりを引けばハッピーです(^^)

ハズレを引けば売るまで地獄です(TT)

 

しかし、内見時にある程度周辺環境とかは知ることが出来るので

色々と聞いたり見たりすることが大切です

 

篭もるタイプの人は、そもそも近所の人に会うことも少ないので

ゴミを外に散らかしたりとか雑草を放置とかしないかぎり、

ほとんど問題が起こることはありません

周辺の住民の問題、例えば騒音おばさんとかのレアケースは心配無用です

 

ただ、農村地帯とかの超濃密な近所付き合いの世界は違います

イベント多数な上、付き合いもほぼ強制になるので

覚悟がない人は絶対やめましょう

 

格安不動産にも欠点がありますから注意が必要です

買う際は、よくよくお確かめになってください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ