週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

日本はいつか沈む巨大な保険会社

国会ですら取り上げられてた保育園落ちた日本死ねのトピック

 

 

 

 

受益者負担の原則について書いていた人がいたが、正にその通りだと思う

別に保育園の問題だけではない

日本はあらゆる所で政府や自治体が負担することが多い

その原資は我々の税金だ

所得の再分配は確かに重要だとは思うが、日本の場合行き過ぎた面もある

キャピタルフライトを恐れて金持ちには課税できず、広く薄くも中々取れない

来年の消費増税はあるが、景気は明らかに失速するだろう

 

今の医療制度もそうだ

払える金を持っている人が少ないのに医療だけはどんどん進化している

その進化した医療を保険適用する結果、

国民全体が長生きになり、年金や医療費の負担が増大する

自ら首を絞めてるようなもんだ

アメリカみたいに医療保険制度が余りに貧弱なのも問題だが、

日本は税収に見合ってないサービスを大盤振る舞いで提供している

 

確かに自分がその立場(老人や病人)になったら、

自分の都合のいいようにして欲しいと思うだろう

今はある程度の金があるので、将来の医療費にも困る予定もない

だから今の段階では受益者負担が当然と言っていられることも分かってる

でもね~

 

日本は国自体が大赤字の保険会社みたいなもんだ

国民から保険料(税金)を徴収し、一部の人間に多く分配するが、

保険料収入が絶対的に足らない状態

そこでスポンサー(日銀)から金を出してもらって(国債の引き受け)存続している

中国のゾンビ企業の構図とまるで一緒だ

近い将来、例え国の倒産はなくても、

高いインフレや新たな課税か何かで調整をするしかない時が来るだろう

そのとき痛い目に遭うことになる日本国民はどう思うのだろうか?

 

いくら保育園が増えようが少子化が収まることは絶対無い
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ