週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

人工物には感動しない自分

昨日はちょっと思い立ち、奥日光へ行ってきました

 

 

 

 

お目当ては世界遺産群の一つ、日光東照宮

それに、中禅寺湖に男体山

あとはドライブして来ました

 

日光は通りすぎたことがあるくらいで、ほとんど初めてでした

正直、東照宮にはかなり期待してたのですが、

全く凄いとか、感動なんかしなかったです

まあ、国宝の陽明門が修理中だったということもあるのかもしれません

 

f:id:semiritaia:20160322200754j:plain

東照宮で一番有名な「見ざる言わざる聞かざる」

 

でもね~

去年、同じ国宝の松本城を見てきた時と同じ感覚なんだよね

間近に国宝とかを見ても何の感動もない

人間が創りだしたモノの凄さになぜか感動できない

 

しかし、景観には感動できます

中禅寺湖と男体山の景色は良かったですし、見てて何かホッとするんですよね

富士山や海を見ても同じように感じます

f:id:semiritaia:20160322200436j:plain

中禅寺湖と背後の山々

 

f:id:semiritaia:20160322200541j:plain

百名山の一つである男体山

 

どうやら、私は自然の景観には感動するが、人工物には感動しないようです

(;`・ω・)ウーム、なんでなんやろうな・・・

東照宮も松本城も凄いことには変わりないのにね

 

まあ、単に趣味が合わないとしか言いようが無いのかもしれませんが・・・

 

しかし、これでハッキリと分かりました

私は人工構造物より自然の景観が好きなのだと

多分姫路城とかを見ても、今回と同じように感じるでしょう

これからは景勝地を中心に見聞を広めたいと思ってます

 

全国数多の絶景を見てみたい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ