週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

保証人会社への支払いが、そもそも安すぎたのかも

前回、一人暮らしの老人への身元保証や、通院の付き添い、銀行手続きの代行から死亡後の葬儀・納骨までを一括契約していた公益法人が破産したと書きました

 

 

 

 

その法人の理事長の言い訳は

「預託金への認識が甘く収入と同じような感覚があった。

(流用分は)契約件数が順調に推移すれば回復できると思っていた」

だそうです

 

これを見て・・・

(;゚д゚)今までの詐欺事件の言い訳と一緒やん!と思ってしまった

正しくチャリンカー

 

ニュースだけ見てると、流用分は経費に使っていたようですが、

もし経費だけに使っていたのなら、設定料金自体が適切じゃなかったってことです

 

これが165万の契約例

f:id:semiritaia:20160324234903p:plain

これを見ると、165万のプランだと月会費の部分は36万円

これで終身です

月払いの場合は会費が5000円のようなので、6年でペイできます

利用開始年齢によってはかなりお得になると思われます

これなら一括を選ぶ人が多いのも頷けます

あと葬式費用がかなり安いです

これだと最低限に近いような葬式しか出来ないような気がします

 

ニュースによると2300人~2600人が契約してたようですが、

月会費を月払いしてると仮定しても、法人に入るカネは月1150万円~1300万円

(実際は一括契約が多いようなのでこれよりずっと少ないと思われる)

これで全国17ヶ所の事務所を構えているビルの家賃に

理事たちへの報酬、従業員への給与

それに付随する経費を払っている事になります

 

入会金や暮らしのサポートでいくらかは収入があるだろうが、

これじゃ絶対足らんやろ!

 

まあ、何に流用してたか全部は分からないのでなんとも言えませんが、

流用が経費にだけだったなら、ちょっとは気の毒な気がします

でも、ビルを借りる必要はないよな(;´・ω・)

人を信用させる目的もあるのだろうけど・・・

 

負担するべきは負担する

あまり安すぎる所はダメということですね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ