週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

安い電力会社と契約したが気になるところもある( ´・ω・`)

電力自由化が始まりました

 

 

 

 

結構ギリギリまで待っていたのですが、

結局HTBエナジーへ申し込みしました

私の使用量からすると月340円ほどの削減となります

 

HTBエナジーは使用量が多かろうが少なかろうが、

5%引きというシンプルな料金設定で、分かりやすいです

電力自由化に参入してる企業の多くは大量に使ってくれる家庭を優先しています

まあ、当たり前ですが・・・

そういう企業だと私の使用量(月250Kwh)程度では恩恵にあずかれません

セット割も探していたのですが、

私が契約しているガス会社は地方の零細プロパン屋でボツ

携帯電話はドコモですが、なし

ネット回線は回線卸会社で、これもなし

 

結局一人暮らしの少ない使用量では、

選択肢はHTBエナジーくらいしかありませんでした

一人暮らしだと、いくら関東でも選択肢はほとんど無いです

正直、この程度なら気にしないという人はそれでも良いと思います

私は、同じサービスで料金が下がるわけですから利用しますが・・・

 

切り替え自体は簡単です

時間も掛かりません

ホームページから申し込むだけ

お客様番号と地点番号を打ちこむため検針票が必要です

しばらくすると「マイページ登録完了について」というメールが来るので

マイページで支払い情報(クレカ)を登録し終了です

 

でもね~

正直言って、選択できるのが実質HTBエナジーだけというのが気になる

(他の会社もあるにはあるが勝負にならない)

一社だけしかいないということは採算が厳しいと見てるところが多いんだろう

結局採算が取れず撤退なんてことになったら、

また違う電力会社と契約する必要がある

その辺りが少し気になるかな・・・

まあ、ある程度は続いてくれることを願うばかりだ

 

再生エネ発電賦課金が大幅アップしてるし、

原油が急騰したら燃料調整費も跳ね上がって電気料金凄いことになるで!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ