週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

中古住宅を選ぶ時

今回の地震では、同じ地域で震度7を連続で受けた地域が出ました

それにより、1回目は耐えても、2回目で倒壊した家もあるようです

 

 

 

 

それにしても、どの地震現場でもそうですが、

日本瓦の家には厳しいものがありますね

今の家で安い新築ならば、スレートとかの軽い屋根が大半です

しかし、中古住宅では日本瓦の家もまだまだ存在します

資金が潤沢にあって、地震で壊れても次を買える人には問題ありませんが、

少ない資金でリタイア生活するなら、

やはり日本瓦の住宅は避けたほうがいいでしょう

地震保険に加入してても、例え下りたとしても次が買えるほどではありません

そうなると、出来るだけ重心の低い建物が良いと思います

理想を言えば、築浅のスレートとかの軽量屋根を採用してる平屋

 

でも、難しいですよね~

そんな簡単に理想の物件なんか見つかるわけないのは自分の家探しで経験済みです

オイラの場合、急に仕事を辞めてしまったので、

急いで探さなければいけなかったのですが、これは失敗でした

出来るなら、事前に探してからのほうがいいです

精神的にも時間的にも余裕ができて冷静な判断が下せます

オイラは結果的に運が良かっただけです

 

災害が起きても生きてることが前提ですが・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ