週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

三菱自動車は倒産まで行くかも・・・

三菱自動車の燃費不正はさらに広がる様相

これはヤバイと思い投機には参戦しなかったが正解だった

 

 

 

 

ツイッターを見てたが笑えたw

 

 

問題なのはこれから起こるとみられる補償だ

フォルクス・ワーゲンがアメリカで合意した内容は、

一人あたり5000ドルの補償金と車の買取または修理だ

今回の対象車は約50万台だそうで、まだ協議中の車種もあるらしい

金銭補償関連で約1兆円、それに後で課される制裁金がアメリカでの損失になる

しかも、これはアメリカだけの話なので、欧州ではこれからだ

まあ、自己資本がかなり毀損するのは間違いない

 

さて、三菱自動車だが・・・

販売台数はフォルクス・ワーゲンと比べるべくもないくらい少ないが、

対象車両と台数がどれだけ広がるかが不明なのが厳しいところ

2002年からということなので、以外に沢山の車両が対象になるかもしれない

もしかしたら海外販売車両も対象になっているかも

そうなると、今回のように1台辺りいくらとかいった金銭補償に買い取りとかになると、三菱自動車の自己資本6931億円(2015年12月)ではとてもじゃないが足りないだろう

ということは、おかわり(増資)になるか、倒産するかの2択しかない

これは非常に厳しい

あまりに巨額になりすぎると主要株主からも見捨てられる可能性がある

例え筆頭や大株主であっても、株主は有限責任が原則だが、

御三家(三菱重工、三菱商事、三菱UFJ)はどうなりますかね~

主要な人事は御三家出身者だから道義的に逃げられないかもしれませんね

 

それにしても排ガス不正、アメリカだけで1兆円超ですか・・・

自業自得とはいえフォルクス・ワーゲンも大変だわ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ