週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

オイラのクレジットカード物語

今日はオイラのクレジットカードの歴史を書きます

 

 

 

 

まだ若かりし頃、もう25年以上前

未成年だったオイラはガソリンカードを申し込んだ

クレジットカードは初めての申し込みだった

当時はネット環境などが無く、郵送での申し込み

あまり覚えてはいないが、色々と書いたと思う

 

その頃は未成年の上、まだクレカの審査が今と違い厳しかったこともあるのだろう

結果は審査に落ちた・・・( ´・ω・`)ショボーン

 

今だから書けるが、当時はかなり頭にきてた

属性とか色んな情報は今でこそ分かってるが、当時は何も知らない状況

そんな中で自分が審査に落ちるなんて思ってもいなかった

だが、そんな自分のことは棚に上げて、

もう二度とクレジットカードなんか申し込むか!て言う感じで

それ以降何年も申し込むことは無かった

 

それから時代も進み、ネット環境が整ってきて、

自分がネット回線を引こうとしたとき、

プロバイダーかなにかがクレジットカード必須だったため、

仕方なく作ることになったのが最初

収入や、勤続年数などは問題なかったが、

やはり、以前審査に落ちてるということもあり、心配でも有った

(当時はクレカ決済しか見なかったので落ちるとネットが使えんかった)

 

申し込んだのは三井住友VISAカード

意外とスンナリと決まったような気がする

 

これでネットの決済が出来るようになり、オイラのネット人生が始まった

(今はネット中毒なので良かったのかどうかは知らない)

 

しばらくはコレ一枚しか持ってなかった

何せ、当時は年会費無料なんてカードは見なかった

オイラが知らなかっただけなのかもしれないが、

少なくとも、誰にでも発行される今のような状況じゃなかった

1年後か2年後だったか忘れたが、ゴールドのインビテーションがあり昇格

このカードは今でも持っている

 

その後、審査が緩くなったのかどうか知らないが、獲得競争が激化

クレジットカードの年会費無料化、ポイントなどの充実とか

魅力的な条件が多く出てきた

そこでオイラが申し込んだのはポケットカードが発行するP-ONEカード

このカードはもう持っていないが、当時から異彩を放っていた

なにせ、請求時1%引きでポイントも付く

しかも、毎月特定の日の買い物はポイント10倍という神特典があった

毎月10倍デーというのが素晴らしかったのでコレばかり使ってた

ところが、この制度も改悪されてしまう

それでも、1%OFFは続いていたので使っていたが、

楽天で買い物することも多くなり、楽天カードを申し込んだ

噂通りすぐ発行されたw

ちなみに店頭とかで使ったことは一度もない

やっぱ楽天なんて書かれたカードを出すのは恥ずかしいし・・・

 

カードのデザインは絶対重要だと思います(`・ω・´ )

 

次回に続きます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ