週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

スズキも違法測定してました(゚∀゚) ほとんどの車種でwww

スズキもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 

ちょっと前に社長が軽自動車は貧乏人の車と発言して話題になったスズキ

そのスズキも違法に測定してたことを発表しました

また差額補償クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?と思ったら、

燃費改ざんはしてないとのこと

なんや、つまらん

 

まあ、どこのメーカーでも怪しいってことでしょうね

ちなみにオイラの車も長距離を走らない限り、カタログ燃費を超えたことはない

 

しかし、テストコースが海に近くて測定しにくいって言うなら、

最初からそんな所に作るべきではなかった

(海近くは風が強い)

まあ、テストコースを作るにも苦労することは分かるけどね

今回の誤差は5%以内ということで修正もしないし、販売も継続だと言ってるが、

5%っていったら、燃費がリッター辺り37キロとか言ってるアルトなんかかなり違ってくると思うんだけど・・・

 

オイラが燃費の参考にしてるのは、e燃費というサイトと、

同じ車種に乗っている人が書いているみんカラなどの車のブログだ

そこで自分の使用状況に近そうなケースを探して参考にしている

やはり実燃費が書かれるサイトのせいか、自分と近い結果になる

 

そもそも、元々カタログ燃費が信用されてないという事が前提になっていて、

それが当然のようにまかり通ってる日本の状況自体が間違っている

アメリカとかみたいに、実燃費にかなり近い数値になるように変えるべきだと思う

 

ちなみに、アメリカだとプリウスの燃費表示はリッター辺り20キロちょいくらいになるそうです

日本はグレードによって違いますが32~38キロです

(新型プリウスも同じような比率になると思います)

 

まあ、アメリカでこんな数値を申告したら訴訟になるでしょうが・・・

 

企業はアメリカみたいに懲罰的賠償がないから助かっているだけ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ