週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

サブプライムローン再び

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ<(_ _)>

 

ちょっと前より、 車のサブプライムローンの残高が積みあがっていると、

色んな方面で書かれていましたが、 昨日クローズアップ現代でも取り上げられてました

車屋に上がっていた看板も 信用の良し悪しはモウマンタイ!とか

誰にでも貸すお!(^ω^) と書かれていて吹いてしまった

 

積みあがった車版サブプライムローン残高は全米で30兆円だそうです

( ゚д゚)意外と少ないな・・・

 

かつてリーマンショックの引き金になった住宅サブプライムローンの残高は1兆3000億ドル(160兆円)だったようです

問題だったのは、それを証券化して色んなところに混ぜ、 優良債券として販売したため、どこになにがあるのか分からず、ババ抜き状態となり混乱を招きました

今回の自動車版サブプライムローンは、 前回の経験から、流石に他の優良債券と混ぜて販売するとは思えないので、余り心配してませんが、 景気後退したら返済が滞るであろうことは目に見えてます

その時にどれくらいのショックになるのか分かりませんが、

また車メーカーが苦しくなるのは明らかです

最近の自動車会社は自社でローン会社を抱えており、

焦げ付けば不良債権としてメーカーに圧し掛かります

復活したとは言え、財務内容が心許ないGMクライスラー、フォードには厳しいでしょう

 

以前、NHKスペシャルで「個人破産、アメリカ経済がおかしい」 という番組がありました

そこに出てきた人たちも、 今のように株高、不動産高に浮かれて、 カードで借金をしまくり最後は借りれなくなってました

最後にどうなったかまでは放送されてませんでしたが、 まず間違いなく破産になったでしょう

今の状況が当時とどれくらい近いのか分かりませんが、 右肩上がりの相場がもう丸6年も続いていて、 自分も含めて、みんな油断してるようにしか見えません

そんな雰囲気は似ているような気がします