週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

ラップ口座なんて損だから使うな!

証券会社が取り扱っているラップ口座

顧客に代わって運用してくれるものですが、

こんなものは損なだけです

どこの証券会社も毎年、資産残高に対して数%という手数料を取ります

これだけでもバカバカしいのですが、

なんでも証券会社に丸投げとか、疑問に思わないのか?

運用は専門家に任せれば大丈夫とでも思っているのでしょうか?

 

パンフレット等では、時間のない方や自信がない人に最適、

資産配分もお任せくださいなんて書かれてたりしますが、

ハッキリ言って、ちょっと考えれば、誰でも出来ることなのです

組み入れる資産も、その辺の誰もが知ってる銘柄であったり、

投資信託だったりします

そんな程度なら、自分で手数料の低いインデックスファンドかバランスファンドにでも投資した方がずっとマシでしょう

 

今、契約してる人は株高で儲かってるでしょうが、

(それでもインデックスに勝ってるかどうかは不明)

下げ相場になったら、下落分と高い手数料であっという間にベンチマークに対してアンダーパフォームすることになります

大事なお金のことなのに、自分で考えることを放棄してしまうなんて自殺行為です

自分の財産を守るためにも、手間を惜しんではいけません

そんなことすら出来ない(したくない)なら、

貯金か個人向け国債にしといたほうが良いと思います

 

このブログはリンクフリーです よろしければクリックをお願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ<(_ _)>