週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

人生再開発事業を始動しました

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

以前書いたように、自分の人生を少しでも有意義に過ごしたいので、色々考えてたのですが、見聞を広めるべく諸国を漫遊することにしました

(とりあえず一泊か日帰り限定)

 

それの財源として、今季の短期売買で稼いだ金額を使います

家計に計上しないあぶく銭を使うため、家計には計上しません

第一弾として、先週富士山経由で長野県に行ってきました

2015-04-16 06.25.53.jpg

南側から撮影(右は宝永火口)

凄くいい天気でした(^-^)

 

その後富士山の東側を通り、東富士五湖道路に入り

中央道を経由して長野へ向かう

目指したのは国宝松本城

 

 

ず〜っと以前、模型で作った時から何時か行きたいを思っていた所

松本城北側の有料駐車場に停めて埋橋近くから中に入る 2015-04-16 10.00.13.jpg

天守閣と松本城の特徴である赤い橋(先週時点では通行止め)

2015-04-16 10.02.13.jpg

まだ桜が咲いてました(^-^)

 

北側から松本城公園に入り南へ歩きクルリと東に周ると

入場券を販売してる黒門に着く

ちなみに天守閣や本丸御殿跡に入らないなら無料です

(入場料は大人610円)

 

せっかく来たので入場料を払い天守閣へ登る

渡櫓で靴を脱ぎビニール袋に入れて中に入る

現存するお城のせいか、とにかく狭い

(観光客が多くて撮影できなかった><)

特に階段は急な上に狭く、 お爺さんやお婆さんは登るのに苦労してた

(途中で一つ、特に段差が大きく急な階段がある)

まあ、普段は武器とかの貯蔵庫みたいなものだったらしいので

当然といえば当然ですが・・・

火縄銃とか鎧とかが僅かに展示されている程度で

あまり見るべきものは中には無かった

 

天守閣内部は飾り気もなく素っ気ない作り

基本は本丸御殿とかで暮らしていたみたい

2015-04-16 10.21.46.jpg

天守閣最上階からの眺め(東側) 下に広がる場所が本丸御殿跡

2015-04-16 10.22.10.jpg

(南側)

2015-04-16 10.23.19.jpg

(北側)

2015-04-16 10.22.38.jpg

(西側) 天守閣を出たあと、本丸御殿跡の東側を通り撮影する

2015-04-16 10.34.26.jpg

写真で見ると大きく見えるが、実際は小さいと感じた

ただ、比較対象が自分が行ったことのある大阪城名古屋城なので無理もない

大阪城名古屋城は基本的にビルみたいなもん)

 

今回は平日の割に観光客が多く驚いた

外国人も沢山いらっしゃいました(西洋人と中国人)

中国の人は声が大きいのですぐわかります

あと、善光寺に行ったのだが 個人的に超ガッカリ施設だったのですぐ出てきた

(ほとんどお守りなどの商売中心で嫌になる)

帰りはコスト削減のため群馬経由で下道を使い帰ってきた

スゲー疲れました(o´Д`)

(こんな時くらい高速を使うべきだった)

まあ、ご当地のスーパーに寄りたかったのもあります

(ご当地の物が売ってるかも知れないので)

 

今回の旅費は

ガソリン代5400円

高速道路代(行き)4290円

駐車料金2ヶ所 900円

松本城入場料 610円

スーパーで買い物1400円

合計12600円くらいでした

ドライブ込みなので、まあまあですね

Subscribe in a reader