週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

ポジティブシンキングは全ての面において有効か?

自己啓発によるポジティブシンキングを推奨している人がいます

願いは叶うということを地で行くものですが、

本当に全てにおいて有効なんでしょうか?

 

 

 

 

私は心配性です

そのため、「~になったらどうしよう」とか考えてしまいがちです

正直言って、あまり度が過ぎるのも良くないとは思ってます

ポジティブシンキングも心の健康という面では有効でしょう

 

しかし、例えば投資(特に短期売買)に関しては有効でない気がします

完全に機械化された思考であれば、ルール通りに取引もできるでしょうが、

人間そう簡単には行きません

私も自分のルールを設定して取引してますが、

どうしても、「もっと行けるんじゃないか」とか、

「戻すんじゃないか」とか一種のポジティブシンキングをしてしまうことがあり、

少なくなったとは言え、今でもルールから外れてしまうことがあります

その結果は大概上手く行きません

 

普段の生活において、プラス思考で考えることは生活の質を上げると思います

しかし、私の生活を支えている短期売買では弊害になるケースが多いように感じます

一番いいのは普段はポジティブシンキング、

そして投資はネガティブというか、最悪を想定しながら行うのが良いと思います

でも、人間そう簡単に切り替えられないよね( ´・ω・`)

 

インデックスとかの指数への長期投資なら

そういう弊害も少ないかもしれませんね

 

頭髪のことに関してはポジティブになりたいよ・・・

( ´;ω;`)ウッ…

 

なんでもそうですが、

有効性だけを強調する人の言葉は疑ってかかるべきです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ