週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

燃費詐欺でとばっちりを受ける岡山県の自治体とその住民たち

燃費詐欺で経営が不透明な三菱自動車

問題車種の生産工場が岡山県倉敷市にあります

 

 

 

 

以前、倉敷市の隣にある自治体で、三菱の自動車を買うのに補助金を出すというのをやっていました

いくら三菱自動車関連の企業城下町だからといって、

特定の企業への補助金が許されるのか?と当時は思ってました

まあ、ニュースでは嬉しそうに「買います」と言っているおばさんとかが、

テレビのインタビューに答えてたのを覚えてますが・・・

そこの自治体が今回も公金を投入するようです

 

確かに、水島製作所が無くなってしまった場合、

人も自治体もかなりの影響が出ることは間違いありません

それに従事していた人の流出も当然起こると思います

自治体にしても、税収減がダイレクトに伸し掛かります

それを防ぐという観点から、公金投入というのも仕方ないのかもしれません

 

でもねえ~

今回はかなりキツイんじゃないかと思う

受注が半減と出ていたが、多分他の三菱グループへの販売が多数を占めていると思う

一般人は余程の値引きとかがない限り買わないだろう

 

二度のリコール隠しに、今回の燃費詐欺

いくら自治体が公金を投入しても、流石に支えきれないんじゃないかと思う

もう、地元住民だって愛想を尽かしてる思うし・・・

 

ただ、実際撤退なり倒産したとして、

それが原因で大規模な税収減が起こった場合、

自治体の税金や国保料が上がったり、他のサービスがカットされる恐れはある

無い袖は振れないからね

もしそうなった場合、その自治体に住んでいる人たちが苦しむだろう

 

それにしても、国保料も高くなったよな~( ´・ω・`)

今や最大80マソオーバーとか、何かの冗談かよ

まあ、稼いでいれば当然なのかもしれないが、

自治体によっては年収200マソとかの人でも、20万以上取られたりする

これじゃ、これからも払えない人が出続けるんだろうな

 

だからと言って妙案なんてないけどね( ´・ω・`)

 

もう日本自体が傾いている気がするよ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ