週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

投資の話

このブログはリンクフリーです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

書く事も少なくなってきたので、 今回は余りしない投資の話です

 

セミリタイアしてる人には投資が重要なポジションを占める人もいると思います

私もその一人です

昨日も書きましたがギリシャが大変きな臭くなってきています

既に債権市場は下落に転じ始めていて 、ギリシャ10年債利回りは6日時点で9.746%

ブルームバーグから参照)だそうです

原油もそうなのですが、これは投資家にとって大変な好機が到来するかもしれません

ギリシャの選挙が今月25日にあるそうなので、そこまでは不安定な動きが続くと思います

原油に関してはシェール潰しだのロシアへの制裁の一環だの色々出てますが 、単に需要と供給がマッチしていないのを投機筋が利用しているだけなのではないかと思ってます

私が買うなら、荒唐無稽な数字がメディアに出たときですね

(例えば原油10ドルまで止まらないとか)

 

今年は下落相場になると、私は勝手に思い込んでます

日銀の金融緩和は一時的に相場を押し上げるでしょうが、 足元を見透かされると逆効果になる可能性もあります

私が持っていたREITは2銘柄を除き売却

株も入れ替えたり減らしたりしました ポジションは全体でかなり圧縮してます

 

比率は以下の通りです

現預金:61%

株式:32.9%

債券:4.4%

為替:1.7%

 

ちなみにロシア国債(利回り12%以上) ならエイチ・エス証券で買えるそうです

私は怖すぎて買えませんが ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル