週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

固定資産税キタ━━━━(´・ω・`)━━━━!!!!

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

ウチにも来ました固定資産税・・・

とうとう来たか(´・ω・`)

 

今年は評価替えの年なので、かなり下がると期待してたのですが、

前年比で5.3%減・・・

(゚Д゚)ハァ? おいおい!前回の評価替えは8.5%も減ったのに

今回はたったの5.3%

 

家を買ってからの固定資産税推移は 、

平成23年度 56800円

平成24年度 52000円(評価替え)

平成25年度 51600円

平成26年度 51400円

平成27年度 48700円(評価替え)←NEW もうちょっと減ると思ってたのに・・・

 

都心で土地が騰がってるのが原因なのか???

でも、ここ(田舎)まで波及してるとは思えんし・・・

(゚Д゚)どうなってんねん?

 

今回の土地の課税標準額は123万 家屋の課税標準額は222万でした

前年は土地の課税標準額126万 家屋の課税標準額238万円なので、

土地は前年比−3万 家屋は前年比−16万

前回(平成24年度)の評価替えの時は 、土地の課税標準額138万から130万に下落

家屋の課税標準額265万から238万に下落で 固定資産税は5千円くらい安くなった

今回は2700円くらいしか安くなってない

(;´・ω・)ウーン・・・ まあ、仕方ない 次回の評価替えに期待しよう

(3年後だけど・・・)

Subscribe in a reader