週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

ライブドアショックの前みたいな相場・・・

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ<(_ _)>

 

このところ、いい感じです

買う株全てが上手く行きます

保有してる株も絶好調です

(中期で所有してる株はかなりポジションを減らしましたが)

 

最後に負けたのは京王ズに最初に突撃した日です

まあ最近、短期売買を控えてるので、 取引の絶対数が少ないというのもあります

しかし、何にしてもこんな何を買っても儲かる相場は ライブドアショックが起こる前を思い出させます

もちろん、当時と状況は細い所では違うのでしょう

日銀による金融緩和が続いており、 当分大丈夫な感じを受けないわけではありません

 

 

しかし、何か胸騒ぎがするというか、何と言うか・・・

気のせいであれば、それに越したことはありせんが、 何を買っても成功するような相場は、 私にとってはライブドアショック前を思い出させるのです

 

あの時、新聞やマスコミも株高を報道し、 雑誌や新聞にも成功した投資家が載っていたのを思い出します

みんなハッピーで浮かれているとき、 ライブドアショックが起こったのです

私も2006年は初めて通期で赤字になった年です

株価の下落は、当時仕事への集中力を欠かせました

何せ、始めて大きな損失を出していたので、 私生活でも落ち着けることはありませんでした

損失が重なる中で、この時今までの自分は ただ運が良かっただけなのだという事を思い知らされました

何とか利益を出そうと、色々と藻掻きましたが、 2007年も引きずり、2年連続で通期の赤字に沈みました (しかもサブプライム問題も出た)

 

このような苦い思い出もあり、 どうも今の状況を浮かれる気にはなれません

短期的な急落は色々と対処が可能ですが、 長期の下落相場が始まった場合は 一部の人を除いて苦しくなるような気がします