週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

結局、アベノミクスは成功したのか、してないのか

新興国とかが、リーマンショック以来の落ち込みを見せていると消費増税の先送りを決定した安倍首相

ホンマかいな?

 

 

 

 

以前は確か、東日本大震災やリーマンショックのような事態が起きないかぎり増税だと言ってました

 

新興国がヤベェからとか、かなり強引ですな(゚∀゚)

まあ、増税は消費に思いっきり悪影響を及ぼすので

景気を考えると仕方ないところもあるでしょう

 

そもそも消費増税は、アベノミクスでの景気浮揚によって消費の落ち込みをカバーすることが前提だったはず

それがダメだったってことは、自ずからアベノミクスは失敗だと言っているに等しいと思います

ただ、一部の人にとっては最初の数年間は上手く回っていたと思います

個人的にも資産が倍増したので恩恵を受けた一人です

 

でも有価証券などを持ってない層は、賃上げした一部の大企業の勤め人でもないかぎりあまり恩恵を受けたとは思えません

それでもキッカケを与えたということは素直に評価したいです

失業率も今や3%ちょい

労働力人口も増加しての失業率低下なので、ここも評価ポイントでしょう

まあ、民主党政権が酷すぎたというのもあるのでしょうが・・・

(誰だよ民主党に入れた奴は!)

ちなみに、俺は選挙に行ってない(`・ω・´ )キリッ

当時は土日も関係なく働いていて、疲れ過ぎて期日前投票しようという気も起きなかった

 

全体で考えると、失敗までは行かなくても上手くも行ってないという感じでしょうか・・・

人によってかなり見方が違うということですね

ただ、これからとなると分りません

正直、厳しいかなと感じてますが、

イザとなったら金融緩和で強引に抵抗してくるんでしょうかね?

そして歪がどんどん溜まっていき、ついに・・・

 

それを考えると怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

個人的にはアベノミクス万歳ですが、将来は・・・( ´・ω・`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ