週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

不動産に飛び付く前に・・・

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

最近、富士山周辺が騒がしくなってます

火山性地震が活発化し、有名な大涌谷へは入れなくなりました

富士山周辺は、昔からリゾート開発された地域が多く 、

山梨、静岡、神奈川などに別荘地などが多数存在します

 

この辺は、別荘も含めて安い物件も多くあり 住んでいる人が結構いらっしゃいます

(数百万円程度からある)

大自然の中にあっても、買い物もそれほど困るわけではないので、 リタイアの候補地に入れてる方もいると思いますが、 その前に確かめる事があります

 

それは、ハザードマップです

これは持ち家、賃貸関係なく、どの地域でも言えることですが、 自然災害などが発生したときどの地域が危ないか、 避難場所や経路はどうなってるのかを確認する地図です

上記の富士山周辺なら火山災害、 地震や風雨による土砂災害などが挙げられます

また、千葉や茨城なら台風に加え、 地震による津波液状化現象などがあります

安い地域はそれに被さることも多く、よく確認することが必要です

人生の中で災害に遭う可能性は高くありませんが、

一旦遭遇すれば甚大な被害を被ります

自分自身にも降りかかるかもしれません

自分にピッタリだ!と思った物件があっても、 飛び付く前に一度、その地域の役所なりで ハザードマップを確認されることをオススメします

地域の意外なことが分かるかもしれません

去年広島で起こった土砂災害を見ると 、背後が山なのは怖いですね(´・ω・`)

 

ここで確認できます

国土交通省ハザードマップポータルサイト

Subscribe in a reader