週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

金があっても困難の連続

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ<(_ _)>

 

月曜の面接は本当にガックリときた

掴んだと思ったら、するりと手から滑り落ちたような感じ

 

今のところ生活に困ってないにもかかわらず、

全く人生をエンジョイしてるとは思えない

こんな思いをするのなら、仕事なんてしなければ良いのだろうが、

職があることによって、人と話す機会が大幅に増えるし、

何より、非常に大切な肩書が手に入ります (無職じゃない!!!)

しかも、ある程度のお金が入るので、 資産運用にも精神的余裕が生まれ、

好成績を収められている

そういう事を考えると、例え週2日のアルバイトであったとしても、

職があるということは、私にとって大きな意味があると思う

 

前の職場でも、採用された際に身元保証人や緊急連絡先を書く用紙があったが、

書類を提出せずに済んでいた

単に、運が良かっただけなのかもしれないが、

今回のように、冒頭から言われてしまえば、

誤魔化すことも出来ないし、誤魔化す勇気もない

 

これは、今の日本社会では普通に暮らしたいのなら、

孤独すら許されないということを示していると思う

 

何かにつけて要求される保証人や緊急連絡先・・・

賃貸などの保証人とかは、今でこそ保証会社があるが、

緊急連絡先については、今でもそれを補うものはまるで無い

 

別に私も、好き好んで天涯孤独になった訳ではないが、

他にも仕方なく天涯孤独になった人はいくらでもいるだろう

 

常識的に考えて天涯孤独な人は、生活に何らかの形で困ってる事があると思われます

なんのツテもないなら、就学や就職とかの手続き面だけでも苦労するのは明らかだし、他でも苦労するであろうことは想像に難くありません

 

私はたまたま、そんな手続きが要らない零細企業に入っていて、

しかも貯まった金の運用が上手く行き、生活費には苦労してませんが、

何かしら困難な生活を強いられる天涯孤独者には、

資産運用なんてあまり関係がない話でしょう

これらの事を考慮すると、完全に独りきりというのは、

金があったとしても茨の道を歩むことになってしまいます

ほとんどの事は金で解決が出来ますが、

こんな身近なことにも関わらず、 緊急連絡先は簡単には解決できないのです